モンスタークレーマー家族

介護士に無理難題を押し付け疲れ果てさせるモンスタークレーマー家族の存在を徹底的に暴き世間に晒します!

モンスタクレーマー家族を世間にさらす
  • 「うちのお父さんの言うことはなんでも聞いて!」
  • 「金払ってんだから言うことを聞け!」
  • 「少し触られたぐらいなによ!介護職なんだから我慢すべきでしょ!」

面会の度に介護士をつかまえて、明らかに常識を超えた要求・クレームを押し付けてくるモンスタークレーマー家族。

ただでさえ忙しい業務をこなさなくてはならないのに、つかまるともう最悪ですよね。

 

モンスタークレーマー家族の存在に苦しんでいるあなた。

苦しんでいるのはあなただけではないのです。

あなた自身が幸せになるためだけではなく、介護業界の健全化を図るためにも、モンスタークレーマー家族の存在を暴くことが絶対的に必要なのです。

介護士の怒り

 

お疲れさまです。
40代・現役「派遣」介護福祉士の小林です。

この記事では介護業界のブラック化を推し進めている害悪の一つである、モンスタークレーマー家族の存在について徹底的に暴き世間に晒します。

そのことによって、介護士だけが悪いように思われている風潮が明らかにオカシイという根拠を証明します。

介護業界にとってモンスタークレーマー家族は害悪でしかない

介護士の苦しみ

 

断言します。

モンスタークレーマー家族は介護業界にとって問答無用に害悪な存在です。

介護業界のガンです。

事実、モンスタークレーマー家族に振り回され、人格を踏みにじられ、精神を病んで辞めていった介護士は少なくありません。

 

モンスタークレーマー家族はマジメでオトナシイ介護士に目を付けます

自分の思い通りにならないとサイコパスの本性をむき出しにします。

大声で怒鳴り、感情的に泣き叫び、普通では考えられない長時間クレームをグチグチと言い続けます。

一人の介護士を自分のストレス解消(?)のために長時間束縛することが、どれだけ介護の現場を混乱させてしまうのかということを知っているかのようです(確信犯?)。

「私の思い通りにならない介護施設はメチャクチャにしてやれ!」と思っているのでしょうか。

 

世間は介護士の質が悪いということばかりを取り上げて、モンスタークレーマー家族の存在についてはあまり触れません。

最近少しはN〇Kなどで取り上げられるようになりましたがまだまだです。

こんな状況では介護士として一生懸命働いていることが、バカバカしくなってしまいます。

モンスタークレーマー家族の肥大した要求には終わりがないのですから。

 

モンスタークレーマー家族は自分自身のことしか考えていない

介護士を疲れ果てさせる自己中心的なモンスタークレーマー家族

 

モンスタークレーマー家族は明らかに「自分自身」のことしか考えていません。

  • 「うちの母親をもっと大切にしろ!」
  • 「私の父は○○だったので敬意をもって接するべきなのよ!」
  • 「私の作ったタイムスケジュール表通りに介護をしろ!」

と、親のためを思ってクレームを言っている体を取りながら、実は自分自身の思い通りに人を動かしたい、ストレスを解消したいとしか考えていないのです。

(ボクの経験上、施設に入所させている親御さんのことを本当に大切にされているご家族の方は、モンスタークレーマー家族にはなりません。)

 

レベルの高いサービスを望むならば、そのサービスに見合ったお金を払う必要があります。

カプセルホテルではなくスイートルームに泊まりたいならば、高いお金を払わなくてはいけません。

松屋の牛めしではなくミシュラン3つ★レストランで食事をしたいならば、高いお金を払わなくてはなりません。

これは当たり前のことです。

それなのに特養や老健の利用料では考えられない贅沢なサービスを望む。

間違っているのはモンスタークレーマー家族の方なのです。

介護施設で特別なサービスを受けたいならば、それなりに高額な利用料を払わなくてはならないのです。

 

ボクは現在、高級有料老人ホームで「派遣」介護士として働いているのですが、老健時代に遭遇したようなモンスタークレーマー家族を目にしたことはありません。

高額の利用料を払って、人員体制が潤沢な高級施設に入所し、質の高い介護サービスを受けているからなのでしょう。

繰り返しますが、質の高いサービスを受けるには、それなりの「お金」を支払う必要があるのです。

モンスタークレーマー家族にはその根本的な部分が「欠如」しているのです。

お金は払わないけど高いサービスを望む……狂っているとしか言いようがありません。

 

本心から親のことを考えてのクレームを言っているわけではない。

自分の自尊心・虚栄心が満たされることしか考えていないモンスタークレーマー家族。

介護の現場をハリケーンのようにカキ回し、介護士の人生を踏みつぶすモンスタークレーマー家族。

介護業界のみならず、日本社会の害悪といっていいでしょう。

 

介護業界ではモンスタークレーマー家族の存在が大問題となっている

 

世間にはまだまだ知られていませんが、介護業界ではモンスタークレーマー家族の存在が大問題となっています。

平成31年4月に厚生労働省が「介護の現場におけるハラスメントマニュアル」を作成しているほどです。

また、介護業界でのモンスタークレーマー家族に対応するための法律事務所(リーガル・プラス)もあるぐらいなのです。

 

「介護施設・モンスタークレーマー家族」でググると、ウジャウジャと検索結果に上がってきます。

ボクの周りでもモンスタークレーマー家族の残酷なカスハラ(カスタマー・ハラスメント=客によるサービス提供者に対する悪質なクレーム)に合い、うつ病になってしまった介護士仲間がいます。

彼はまじめでおとなしいけれども利用者の方に優しい介護士でした。

泣き寝入りしてしまった彼の無念を少しでも晴らすべく、さまざまなモンスタークレーマー家族の非人道的な悪の所業を暴き世間に晒します。

モンスタークレーマー家族に人生を踏みにじられてしまった、K君の体験談はコチラの記事をお読みください。

介護士をうつ病まで追い込んだモンスタークレーマー家族
介護士が最恐モンスタークレーマー家族にウツ病になるまで追い詰められた壮絶な話高齢者の方々に優しく大人しい介護士仲間をうつ病になるまで追い詰めた、最悪なモンスタークレーマー家族。まじめに働いていてもモンスタークレーマー家族の毒牙に噛みつかれ、いつ人生を踏みにじられるかわかりません。自身のリスクマネジメントのためにもお読みください。...

 

その他にもある介護士に理不尽な圧力をかけるモンスタークレーマー家族の生態については、コチラの事例集をお読みください。

介護士の人生を踏み潰すモンスタークレーマー家族事例集
介護士を疲れ果てさせ辞めたい!と思わせるマジ最悪なモンスター家族クレーム事例集理不尽、無理難題のクレームを押し付け、介護士を疲れ果てさせるモンスタークレーマー家族。世間一般にはまだまだ知られていない、介護業界を蝕んでいるモンスタークレーマー家族という害悪の存在を事例と共に暴いています。...

 

介護士がモンスタークレーマー家族に目を付けられてしまったら

モンスタークレーマー家族に目をつけられた介護士

 

介護士を守ってくれるようなホワイトな職場でしたら上司に相談することもアリでしょう。

絶対に1人でなんとかしようとはしないことです。

一人でどうにかできる問題ではないからです。

相手はただのクレーマーではないのです。

ただのクレーマーでしたら相手の話をよく聞き、記録を細かくとり、介護職員の情報共有をシッカリとするなどをすることにより対策していくことは可能でしょう。

 

しかし相手はモンスタークレーマーな家族なのです。

モンスタークレーマー家族という害悪の存在は、あなたが考えている以上に恐ろしいのです。

 

もしもあなたの職場が介護士を守ることなんか考えない、ブラックな職場でしたら……転職を強くオススメします。

法の場で戦うという選択肢もありますが、多大な時間と労力とお金を消費しなくてはなりません。

モンスタークレーマー家族のためにあなたの貴重な人生の資産を消耗するなんてバカバカしいことです。

 

「あ、これ以上ここでこの人たちに関わっても最悪な事態しかないな」

と思ったら、そこから去ることです。

ブラック介護施設の場合は介護士に責任を丸投げして、対策をしてくれることはまずないのですから。

  • 「仕事なんだから我慢しなさい」
  • 「とにかく謝罪しなさい」
  • 「あなたの責任なんだからね」

といような無能無責任な対応しかしません。

モンスタークレーマー家族×ブラック介護施設の無能無責任な上司……思い出すだけでも鳥肌が立つような、最悪なコラボレーションです。

 

見るも無残な最悪な状況に介護士が追い込まれてしまった場合、できることはただ一つ。

さっさとそんな最低最悪な介護施設を退職してしまうことです。

あなたの貴重な人生の限られた時間を、劣悪な人間関係に無残に搾取され続ける必要はないのです。

 

状況を変えようと思ってあなたが頑張れば頑張るほど、モンスタークレーマー家族やブラック介護施設にとっては都合がいいだけなのですから。

劣悪な環境から脱出することは決して逃げではありません。

堅実で賢い選択肢の一つなのです。

 

経験のある介護士であるあなたが転職先に困ることはマズありません。

むしろ、給料UP+働きやすい労働環境を手に入れる大きなチャンスであるのです。

ボク自身もブラック介護施設を抜け出し、現在は高待遇+自由度の高い働き方ができる「派遣」介護士として、心身ともに安定した生活を送ることができています。

処遇改善がまだまだである現状としては、派遣介護士として働くことがBestである理由については、こちらの記事でまとめてありますのでお読みください。

知ってますか?派遣介護士のメガ盛級のメリットと気になるデメリット【警告】ブラック介護施設で正社員として奴隷のように働き、心身ともに消耗し、疲れ果て、何もかもがイヤになりかけてしまっているあなた! ...

 

安心して登録できる介護職専門の優良転職エージェント3選

 

介護士の転職を成功させる秘訣は転職エージェントを利用することです。

一人での転職活動やハローワークを利用しての転職では受けることができない、徹底的な転職サポートを受けることができるからです。

具体的には、

  • 希望条件にあった求人情報探し
  • 施設の内情(人間関係・離職率・有休の消化率など)の説明
  • 不安な面接時の同行
  • 履歴書の書き方のアドバイス
  • 待遇(給料の額・資格手当の額など)面の交渉の代行
  • 就職後悩みや相談のアフターフォロー

をすべて「無料」でおこなってくれるのです。

さらに詳しく介護職専門の転職エージェントについて知りたい場合は、コチラの記事をお読みください。

介護職専門の転職エージェントって利用価値があるのか?ないのか?
介護職専門の転職エージェントってぶっちゃけ何が便利なの?を徹底的にわかりやすく解説します!「介護職専門の転職エージェントは無料で利用できるし便利でいいよ!」 といわれても、 「転職エージェントは沢山あるからどれ...

 

「でも、転職エージェントが沢山ありすぎて、どこを利用すればいいかわからない……」

という方に、3年間にわたり20以上の転職エージェントを比較検証し、5つの派遣会社に実際に登録して利用してきた結果から導き出した、タイプ別(転職希望条件別)にオススメできる転職エージェントを3つ選び抜きました。

【厳選】優良派遣会社・転職エージェント3選

高待遇の派遣なら【きらケア介護派遣

正社員にこだわるなら【スマイル SUPPORT 介護

無資格での転職なら【かいご畑

 

それそれの介護職専門の転職エージェントについては、こちらの記事で解説していますので、「利用する前にもっと詳しく知りたい」方はご一読してください。

ブラック介護施設を辞める前に登録しておくべき転職サービスbest3介護士が転職を成功させるためには、良質の介護職専門の転職エージェントを選択することが重要です。20以上も存在する介護職専門の転職エージェントの中には、取り扱う求人・コーディネーターの質があまりよくないものも存在してしまいます。こちらの記事ではボクが実際に利用・検証した結果から、タイプ別に優れた3つの転職エージェントを紹介しています。 ...

 

注意点として専属の人材コーディネーターも人間ですので、ウマが合わないという場合があります。

そのような時はコーディネーターの方本人にではなく、転職エージェントの運営会社に電話をすればすぐに担当の変更をしてくれます。

登録している介護士のあなたは貴重な存在なので、ないがしろにされることはマズありませんので安心してください。

 

ブラック介護施設×モンスタークレーマー家族という地獄級の最悪な状況に追い込まれてしまっているあなた。

もう頑張る必要はないのです。

転職をして、新しい職場でのびのびと働くための第一歩を踏み出してみてください。

転職エージェントに登録すれば、あとは流れに乗っていくだけですから。

 

まとめ

介護業界のブラック化推進委員会の副委員長的な存在である、モンスタークレーマー家族。

モンスタークレーマー家族の理不尽な主義主張がまかり通ってしまう現実が、介護業界の改善を遅々として進ませない大きな阻害要因となっているのです。

介護施設の運営陣はモンスタークレーマー家族に対して、毅然とした態度=退所勧告をするべきなのです。

ご機嫌(きげん)取りの謝罪しかしないから相手はつけあがるのです。

 

モンスタークレーマー家族の利用者の方が一人退所しても、業務に支障をきたさないどころか労働環境は劇的に改善されます。

しかし、モンスタークレーマー家族に1人の介護職員が潰されて退職してしまったら、業務に大きな支障をきたしてしまいます。

ただで忙しい業務が劇烈に忙しくなる⇒介護職員が疲れ果てる⇒さらに介護士が退職する……という悪循環に陥ります。

 

なのに、無能な運営陣は施設の評判のことばかりを気にして、モンスタークレーマー家族の言いなりにしかなりません。

そんなブラック介護施設で働き続ける価値なんてありませんよ、本当に。

モンスタークレーマー家族に心身ともにボロボロにされているあなた!

ブラック介護施設はあなたを守ってはくれないのです。

 

そんな最低最悪なブラック介護施設はさっさと退所してしまいましょう。

経験のあるあなたならば転職先に困ることはありません。

しかも質の高い介護職専門の転職エージェントを利用すれば、高待遇+職場環境良好な施設に転職できる確率を高めることができるのですから。

あなたに必要なことは、ちょっとした決断だけです。

 

あなたの転職活動を安心して任せられる介護職専門の転職エージェント⇒スマイル SUPPORT 介護

転職に成功した喜びにあふれる介護士