優良転職サービス

ブラック介護施設を辞める前に登録しておくべき転職サービスbest3

ブラック介護施設から転職した先がまたブラックだった!

なんて最悪ですよね。

そんな大失敗をおかさないためにも、登録する人材派遣会社・利用する転職サービス選びは慎重にならなくてはなりません。

介護業界での慢性的な人手不足という現状から、介護職専門の転職エージェントは今でも増え続けています。

現時点で20以上もある転職エージェントの中には、取り扱う求人・専属のコーディネーターの「質が低い」ものも存在しています。

この記事ではボク自身が5つ以上の派遣会社に登録し、20近くの転職エージェントを利用して、実際にやり取りを行ったうえで「ここなら大丈夫」といえるものを3つだけ厳選しました。

タイトルは便宜上「best3」となっていますが、「目的別」に最も優れた介護職専門の転職エージェントを厳選しています。

 

【厳選】優良派遣会社・転職エージェント3選

高待遇の派遣なら【きらケア介護派遣

正社員にこだわるなら【スマイル SUPPORT 介護

無資格での転職なら【かいご畑

 

お疲れさまです。
40代・現役「派遣」介護福祉士の小林です。

ブラック介護施設でのめちゃくちゃ忙しい業務に心身ともに消耗し、疲れ果てている状態で転職活動をおこなうのは大変ですよね。

それに一人でやみくもに転職活動をしてしまうと、またブラックな職場に転職してしまうという大失敗してしまうリスクが大きくなってしまいます。

この記事ではそんなあなたの負担を軽減し、転職成功の確率を高められるよう、厳選した優良人材派遣会社・転職支援サービスを3つご紹介します。

「いろいろ読むのは面倒だから、簡単にわかるように説明してほしいんだけど……」

わかりました。

ここではあなたが選ぶべき人材派遣会社・転職支援サービスがすぐにわかるように、簡潔にまとめていますのでご安心ください。

 

ちなみに、ボクはこのブログで一貫してブラック介護施設からの転職を成功させるには、高時給で自由度の高い「派遣」介護士として働くことを推奨しています。

「は? 派遣? なんで……?」

と思われる方は、ぜひこちらの記事をお読みください。

知ってますか?派遣介護士のメガ盛級のメリットと気になるデメリット【警告】ブラック介護施設で正社員として奴隷のように働き、心身ともに消耗し、疲れ果て、何もかもがイヤになりかけてしまっているあなた! ...

ボクが派遣介護士として働き続けている理由がお分かりいただけるはずです。

 

しかし、介護職としての転職には絶対に「正社員」という条件にこだわる方もいらっしゃいます。

少し前の介護業界の状態でしたらそんなあなたをボクは全力で、「やめてください!何のメリットもありませんよ!」と止めたでしょう。

ですが近年の介護業界は少しずつではありますがホワイト化が進んできており、正社員でも高待遇な求人情報がちらほらと見られるようになってきています。

事実、まだ東京などの大都市部に限られてはしまいますが、月給30万円以上の介護職の求人が増えてきているのです。

なので、「正社員介護職として転職を成功させたい!」というあなたを否定することはしません。

そんなあなたのニーズも満たせるような転職エージェントをセレクトしてますのでご安心ください。

 

それでは、ブラック介護施設からの転職時に登録して間違いない、優良人材派遣会社・転職支援サービス3つの特徴・メリット・デメリットを簡潔に理解できるよう解説いたします。

高待遇の派遣で働きたいなら【きらケア介護派遣】

高待遇派遣介護士

最近、派遣介護士仲間からの情報で最も多いのが「きらケア介護派遣は一押しだよ」というものです。

ボク自身も現在働いている有料老人ホームへの派遣時に利用して、それは間違いないと実感をしています。

運営会社であるレバレジーズ株式会社は、近年介護派遣業界で最も勢いがあるといわれています。

実際に利用してみることで得られるメガ盛り級のメリットから、その理由を理解することができます。

ただし、メリットだけではなくデメリットがあることも事実です。

その部分も理解していただけるようにまとめてありますのでお読みください。

きらケア介護派遣に登録する8つのメリットとは?

  1. 派遣から正社員への道=「紹介予定派遣」の求人が充実している
  2. 高時給(1700円)の求人を多く取り扱っている
  3. 働く前に職場の雰囲気を知ることができる
  4. 正社員並みに福利厚生が充実している
  5. 登録会の会場に足を運ばなくても「電話」で登録会を行うことができる
  6. 派遣先決定後のアフターフォローが充実している
  7. 介護職員初任者研修を無料で取得することができる(条件付き)
  8. 「CYURICA」と提携しているため給料日前に給料がもらえてしまう

きらケア介護派遣に登録する3つデメリットとは?

  1. 電話連絡が頻回にある(理由があります)
  2. 対応地域が都市部中心(順次拡大中)
  3. 正社員の求人情報はほとんど取り扱っていない(派遣に特化しているため)

きらケア介護派遣のこの8つのメリットと3つのデメリットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。

【体験談】きらケア介護派遣を利用してわかったメリットとデメリットボクがこのブログで一貫して、ブラック介護施設で搾取され消耗し続けている介護士の方に訴えていることがあります。 それは、「ブラック介...

「メリットは確かに多いけど、デメリットをみると登録して大丈夫なのかなぁ……」

というあなたの不安が解消できるよう徹底的に噛み砕いて解説しています。

ちなみにサービスの利用はすべて無料でおこなえます。

きらケア介護派遣

 

正社員での転職成功にこだわるなら【スマイルSUPPORT介護】

介護職

ボクの周りの「正社員」介護士での転職成功組が一番多く利用しているのが、スマイル SUPPORT 介護です。

 

少し前まではブラック介護施設(老健)で正社員の介護士として徹底的に労働の搾取をされた経験から、介護士は正社員として働くことはデメリットしかないと思っていました。

しかし介護職求人情報マニア(笑)でもあるボクが最近の介護業界の求人情報の動向に目を通して感じることは、「正社員介護士の月給が明らかに改善=上がってきている」ということです。

 

正社員の介護士として安月給で重い責任だけを背負わされるというブラックな風潮が、一部では改善されてきているのです。

ですが、依然ブラックな職場も多いため、一人で正社員採用の介護士として転職を成功させようという考えは危険でしかないといえます。

 

そこで、正社員としての転職成功にこだわるあなたに知っていただきたいのが、スマイルSUPPORT介護という転職エージェントです。

スマイル SUPPORT 介護は他の転職エージェントと違い、「正社員採用の求人情報取り扱いに特化」しています。

そんなスマイルSUPPORT介護に登録する前に知っておくべきメリットとデメリットをわかりやすくまとめました。

スマイルSUPPORT介護の4つのメリット

  1. 正社員採用の求人情報取り扱いが圧倒的に多い
  2. 業界トップクラスの求人数
  3. キャリアコンサルタントの質が高い
  4. 高待遇の非公開求人取り扱い率が7割と高い

スマイルSUPPORT介護の2つのデメリット

  1. 無料で資格を取得できるようなサポートはない
  2. 「派遣」介護職の求人情報取り扱いが少ない

 

スマイルSUPPORT介護の4つのメリットと2つのデメリットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。

介護士の正社員転職に強い転職エージェント「スマイルSUPPORT介護」の4つメリットと2つのデメリットお疲れさまです。 40代・現役「派遣」介護福祉士の小林です。 ボク自身はブラック介護施設からの転職にはまずはきらケア派遣やか...

正社員採用にこだわるあなたならば、デメリットの部分はあまり関係が無いということを理解していただけると思います。

スマイル SUPPORT 介護

 

無資格での転職なら【かいご畑】

派遣介護士

派遣介護士仲間がきらケア介護派遣と併用している確率が高いのが「かいご畑」です。

介護派遣業界においてきらケア介護派遣が期待の大型新人だとすれば、かいご畑は経験豊富なベテランといったところです。

かいご畑の特徴は「無資格」での派遣介護士の転職にメチャクチャ強いところです。

登録をして派遣介護士として半年間働けば、受講費用15万円前後は必要な「実務者研修が無料」で取得できてしまうのです。

なので「ブラックな職場を辞めたくて仕方がないけれど、介護士としての経験が浅く無資格だからすぐには辞めれないよ……」という方はかいご畑に登録するのがオススメです。

かいご畑に登録する5つのメリットとは?

  1. 実務者研修が無料で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」がある。
  2. 働きながら実務者研修が取得しやすいようにシフト調整をおこなってくれる。
  3. 介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
  4. 介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。
  5. 厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

かいご畑に登録する2つのデメリットとは?

  1. きらケア介護派遣のような高時給の求人は少ない。
  2. 正社員の求人情報はあまり多くない(派遣に特化している)。

きらケア介護派遣とあわせて登録することをオススメする「かいご畑」について詳しく知りたい方は、こちらの記事をお読みください。

【体験談】かいご畑が無資格の介護士の転職に優しい5つの明確な理由派遣介護士の仲間たちとSNSで情報交換をする中で最近よく目にするのが、介護士の派遣・介護職就職支援サービスをおこなっている「かいご畑」が...

きらケア介護派遣とはまた違う、かいご畑の魅力がお分かりいただけるよう徹底解説しています。

かいご畑


"

派遣会社・転職支援サービスを利用する上で知っておくべき注意点

派遣会社・転職支援サービスは1社だけに絞って利用するのはあまりオススメできません。

なぜなら1社のみにしてしまうと……

  • 高時給・高待遇の求人に出会確率が下がってしまう。
  • 取り扱う求人・専任のコーディネーターの質が比較できない。

この2つの大きな欠点があるからです。

経験上、はじめての方は「2社」に登録するのがBestであると思います。

ボクがこのブログで一貫して推奨しているのがブラック介護施設から安全かつ速やかに脱出し、介護職の真の処遇改善がおこなわれるまでは、「派遣という高時給で自由度の高い働き方」を選ぶべきであるということです。

政府による根本的な(介護の現場の本質を理解した)処遇改善が行われるまで、派遣として働きながら効率よく稼ぎ経験を積む方法が、ブラックな職場に搾取され心身ともに消耗してしまう確率を格段に下げることができると考えるからです。

なので、ブラック介護施設を退職後、派遣介護士として働くことを選択するならば、

きらケア介護派遣(高時給)+かいご畑(求人多数)

のペア登録がBestであるといえます。

 

「いや、でも、やっぱり正社員(常勤)も捨てきれない……」

と正社員の介護士として働くことにこだわるならば、

スマイル SUPPORT 介護(最大級の求人数)+きらケア正社員紹介(地域限定の高待遇)

という2択で比較検証してみる方法がオススメです。

まとめ

2025年には約38万人もの介護職が不足するといわれている、超・超高齢者社会に突入した日本において、介護職専門の派遣会社・転職支援サービスは乱立傾向にあります。

その中には「質の悪い」=「儲け主義」のモノもあり、その数は決して少なくはありません。

なにも知らずにそのような劣悪なサービスを利用してしまうと、

「ブラック介護施設をやっと退職して、次こそはホワイトな介護の職場で働きたくて派遣会社・転職支援サービスを利用したのに転職先がまた最悪なブラックな職場だった!」

というような目も当てられない最悪な事態になりかねません。

30以上もある派遣会社・転職支援サービスの中から質の良いサービスを選ぶことこそが、ブラック介護施設からの転職を成功させる重要な第一歩となるのです。

希望を持つ介護士

「あのさぁ……ブラック介護施設を辞めたくて仕方がなくても、辞めさせてくれないんだよ!派遣会社・転職支援サービスを利用する以前の問題で苦しんでるんだよ!」

という劣悪な超ブラックな職場で退職問題に苦しんでいる方は、退職代行サービスを利用してみるという方法もあります。

退職代行サービスSARABA(さらば)」を利用すれば、退職にまつわるすべての面倒な手続きを代行してくれて、即日退職することが可能です。

【体験談】退職代行サービスSARABAで低価格で即日退職しました劣悪な労働環境+最悪な人間関係の職場を辞めたくてたまらないのに、 パワハラ上司に退職を言い出せない…… 理不尽な引き止め...

 

ブラック介護施設の運営陣はあなたのことを「人間」としては考えていません

これは絶対と断言していいいでしょう。

そんなところで心身ともに消耗し、搾取されるだけの人生ははやく終わりにしなくてはなりません。

なぜならあなたの人生において利用できる時間は限られているからです。

ブラック介護施設に振り回されたボクはこう考えています。

ブラックな介護施設は退職者が続出して徹底的な人材不足に陥り、運営ができなくなればいいと。

そうすればその施設でツライ思いをしている高齢者の方々も、他のホワイトな環境に移れる可能性も出てくるのですから。

あなたがブラック介護施設にしがみつくことは、あなた自身だけではなく高齢者の方をも不幸にしてしまうのです。

不景気な世の中であるため人材派遣会社・転職支援サービスは乱立していて、どこを利用すればいいかわからないのが現状でしょう。

質の悪いところもありますが、最近はサービスの質を重視した介護職専門の派遣会社・転職支援サービスが出てきています。

利用はすべて無料のサービスを賢く利用して、ムダな手間ひまをはぶいて転職を成功させませんか?

ブラックな介護施設を辞めるのはあなたの決断次第です。

 

【厳選】優良派遣会社・転職エージェント3選

高待遇の派遣なら【きらケア介護派遣

正社員にこだわるなら【スマイル SUPPORT 介護

無資格での転職なら【かいご畑