優良転職サービス

【体験談】かいご畑が無資格の介護士の転職に優しい5つの明確な理由

派遣介護士の仲間たちとSNSで情報交換をする中で最近よく目にするのが、介護士の派遣・介護職就職支援サービスをおこなっている「かいご畑」が対応地域もサービスの質もだいぶ向上してきているということです。

ボク自身はかいご畑を利用したことがないため、以前勤めていた有料老人ホームで親しくなり、現在はかいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用して実務者研修をブジに取得して安定した生活を送っているNさん(30代:女性・1児のシングルマザー)に実際の体験談を話していただきました。

Nさんの体験談を聞くだけではなくボク自身も徹底的に調べた結果、「かいご畑は無資格でブラック介護施設を退職したい人に非常にオススメである」ということがわかりました。

  • 「ブラック介護施設を資格がない状態で辞めて大丈夫なのか不安……」
  • 「無資格で辞めてしまったら、次もまた低待遇のブラックな職場しかないんじゃないか……」

と思われる方にこそ、かいご畑の派遣介護士として働く価値があるのです。


 

お疲れさまです。
40代・「現役」介護福祉士の小林です。

この記事は実際にかいご畑を利用したNさんの体験談を中心にまとめられていますので、薄く表面的なものではありません。

読まれることによってかいご畑の優れた5つポイントについて理解していただき、ブラック介護施設脱出後に転職活動成功の道へとスムーズに進めるよう解説しています。

かいご畑の優れたポイントとは、

  1. 実務者研修が無料で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」がある。
  2. 働きながら実務者研修が取得しやすいようにシフト調整をおこなってくれる。
  3. 介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
  4. 介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。
  5. 厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

この5つです。

それでは、それぞれのポイントについて見ていきましょう!

理由①実務者研修が無料で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」がある

Nさんが利用したかいご畑独自の「キャリアアップ応援制度」とは、介護業界で働いていくためには必須な資格「実務者研修」の受講費用:10~20万円(各学校によって費用差があります)が無料になるサービスです。

実務者研修は

  • 資格手当が付き給料のUPをのぞめる。
  • 高時給・高待遇の職場で働ける確率が高くなる。
  • 国家資格である介護福祉士の受験資格でもある。

というホワイトな介護の現場で働く確率を高めるのには必須の資格です。

介護職員初任者研修の方が短期間で簡単に取得をすることができますが、正直資格的に弱い部分があるのが事実です。

かいご畑に派遣介護士として登録すれば、働きながら実務者研修が無料で取得できてしまうのです(完全無料にするには「半年間」かいご畑の派遣介護士として働く必要があります)。

「実務者研修を取得したいけれど受講費用が高額だからな……」

という方にこそかいご畑のキャリアアップ応援制度を利用する価値があるのです。

「受講費用が無料になるのは分かったけど、働きながら実務者研修を取得するって大変じゃないの……?」

と不安に思う方もいらっしゃると思います。

その不安を解消していただくために、実際にキャリアアップ応援制度を利用して、実務者研修の資格を無事に取得することができたNさんに体験談を語っていただきました。

はじめまして!

Nと申します。

私は30代のシングルマザーで、小学5年生の男の子の子育てをしながら派遣介護士をしています。

勤務先は有料老人ホームでフルシフトで働いています。

キャリアアップ応援制度を利用して実務者研修を取得するのは大変かどうかということですが……ぶっちゃけ楽ではないですね(笑)

介護職員初任者研修と比べると学ぶ内容も多いですし、期間も長いですからね。

でも、その辺はかいご畑の専任のコーディネーターの方がサポートしてくれるので大丈夫なんですよ。

どのように大丈夫かというと、資格取得の勉強がしやすいようにシフトを調節してくれるんです。

もちろん派遣ですので、有休などは希望通りに取ることができるのですが、その他に連勤にならないようにとか、厳しいシフトにならないようにしてくれるんです。

なので、あんまり勉強が得意ではない私でも派遣介護士として働き、子育て、家事をしながらも実務者研修を取得することができたんです。

こんなことをいうとなんですが私でも取得できちゃったんで、少しの期間だけ努力する気持ちさえあれば大丈夫ですよ。

シンママで生活が厳しいため、10万円以上の受講費用が無料になるだけではなく、働きやすい派遣先を紹介していただき、資格の勉強がしやすいようにサポートまでしてくれたかいご畑のコーディネーターの方には心から感謝しています。

私の人生を変えてくれた大きな存在ですから。

ただ一つ注意していただきたいのが、かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用するには、「派遣」でなくてはならないということです。

かいご畑は派遣以外にも正社員など幅広く求人を取り扱っています。

正社員での就職・転職をのぞまれる方はキャリアアップ応援制度を利用できないので、その点だけは注意してくださいね。

 

ということでした。

ボク自身は約16万円という高額な受講費用を払って実務者研修を取得しました。

あの時かいご畑の存在を知っていたら……と悔やまれます。

  • 受講費用が高額だから……
  • 働きながら勉強するのってめちゃくちゃ大変そう……

と自分自身の可能性を自身で潰してあきらめてしまう前に、利用はすべて無料のかいご畑に相談してみる価値はあると思います。

理由②働きながら実務者研修が取得しやすいようにシフト調整をおこなってくれる

上記の項目でNさんに話していただいたように、かいご畑に派遣登録をすればキャリアアップ応援制度を利用して実務者研修が無料で取得できるようにサポートをしてくれます。

その点について疑り深い(笑)ボクはもう少し深掘りをして調べてみました。

ご存知のように介護業界は基本「シフト制」です。

一部のデイサービスやデイケアを除き、土日が休みという訳ではありません。

フルシフト勤務の場合は生活が不規則になるため、疲れが取れにくくなりやすいです。

このような状況で資格取得について理解がある施設以外では、なかなか勉強を続けていくことは難しいというのが現状です。

ましてや転職して間もない状況で、「資格取得優先」でのシフト調整を個人的に申し入れることには抵抗がありますよね。

ですが、かいご畑は自社で実務者研修取得のためのスクールを開講しているため、専任の人材コーディネーターの方が講義日程をスムーズに把握でき、施設側とシフト調整の交渉をおこないやすいのです。

かいご畑のキャリアアップ応援制度を利用すれば、実務者研修が無料で取得しやすいのは本当のようです。

理由③介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している

Nさんからかいご畑についての話を聞いたとき、キャリアアップ応援制度以外に強い関心をもったのが「介護職未経験」「無資格」の方向けの求人情報に特化しているということでした。

2025年には約38万人もの介護職が不足するという危機的な超・超高齢者社会に突入した日本。

各地で深刻な介護職不足が叫ばれているため、介護職専門の派遣会社・転職支援サービスが数多く存在しています。

しかし、「介護職未経験」「無資格」の方を対象とした、介護職専門の転職支援サービスは多くはないのが現状です。

厳密には介護職未経験はOKだとしていても、「無資格」の方はNGなところが多いのです。

ですが、かいご畑は「介護職未経験+無資格」もOKな、好待遇の非公開求人を数多く取り扱っているとのこと。

かいご畑の公式ホームページ上でも「当社を利用いただいた方は、なんと57%が無資格スタートです!」と明記しています。

他の転職支援サイトで「無資格」のために門前払いをされてしまった方でも、あきらめる必要はありません。

転職活動を専任のコーディネーターの方にフルサポートしていただき、本来ならば15万円前後の受講費用が必要な実務者研修を働きながら無料で取得できてしまう、【かいご畑】に登録してリベンジしてみませんか?

「かいご畑」公式
"

 

理由④介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる

無料で利用できるのに本当に手厚いサポートが受けられたのか?

そこのところをNさんに熱く語っていただきました。

専属の人材コーディネーターの徹底したサポートが受けられるって本当なの?

私もぶっちゃけ思いましたね。

だってすべてのサービスが無料で利用できちゃうんですから。

でも、本当に大丈夫だったんです。

かいご畑に登録後、専任のコーディネーターの方から連絡があり面談があります。

かいご畑のコーディネーターの方は全員が介護系の有資格者です。

かいご畑の支店に足を運んで(支店が近くにない方はご自宅の近くのスタバやファミレスなどにコーディネーターの方が来てくださるそうです)、対面形式で1時間ほど面接をおこないました。

この時の私は無資格・未経験で自慢できるぐらいのブラックな老健に就職してしまっていたため、3ヵ月ほどで辞めたくて仕方がない状況でした。

ですがシンママで小学生の息子と二人暮らしであるため、生活費を稼がなくてはならない……めっちゃしんどい状態に追い込まれていました。

なのではじめて会ったコーディネーターの方に、まさにマシンガントークで質問や相談をしまくっちゃいました。

そんな取り乱し気味の私を、同世代と思われる落ち着いた感じの女性のコーディネーターの方は、優しい笑顔で受け入れてくださいました。

そして、

  • 「派遣介護士という一つの職場に縛られない働き方があるということ」
  • 「キャリアアップ応援制度を利用すれば無料で実務者研修を取得できること」
  • 「実務者研修を取得してしまえば、派遣でも生活していけるだけの給料を十分に稼ぐことができるということ」
  • 「求人情報の紹介は希望にかなうまで何度でもおこなっていただけるということ」
  • 「不安な施設見学の時も同行していただけるということ」
  • 「派遣先が決まった後も人間関係の悩みなど相談にのっていただけること」

などを一つ一つ丁寧に答えていただいた事により、私の不安の嵐は消え去っていきました。

「この方にお願いしよう!」と私の気持ちは固まり、その結果かいご畑で転職を成功させることができたのです。

たまたまネットで見つけたかいご畑に登録し、ウマの合う専任のコーディネーターの方に出会えたこと。

この出会いが私と息子の人生を救ってくれたといっても言い過ぎではありません。

 

Nさんの体験談をきいて、かいご畑が優良な派遣会社・介護職専門の転職支援サービスを提供する会社だと思ったのは、コーディネーターの方全員が「介護の有資格者」であるということです。

ボクは複数の派遣会社に登録し、介護職専門の転職支援サービスを受けてきました。

専属のコーディネーター(アドバイザー)の方の中には、「この人、大丈夫か……?」と思ってしまうような、介護業界について知識が薄い人がいたことも事実です。

しかしかいご畑のコーディネーターの方は全員が介護の有資格者であるため、介護業界についてなにも知らない名ばかりのコーディネーターに振り回され、強引に希望もしてもいない職場に転職させられる確率は極めて低いといえるでしょう。

ただし、誰もが優れた専属人材コーディネーターに恵まれる……という訳ではありません。

仕事といえども人間同士の関係性であるため、どうしてもウマが合わないという問題も出てくるでしょう。

そんな時はかいご畑の「お問合せ」に連絡し、専属人材コーディネーターの方を変えてもらうことができるのだそうです。

本人には言いにくいでしょうから、電話かメールで他のコーディネーターの方にしてほしい旨を伝えれば大丈夫とのことです(かいご畑に電話をして確認しました)。

ウマが合わないコーディネーターとがまんして転職活動をしなくてならないということはありません。

その点も安心して大丈夫です。

「かいご畑」公式
"

理由⑤厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる

厚生労働大臣認可=審査をクリアーしている=お国の「お墨付き」なのです。

つまり、かいご畑は国の承認を得た企業が運営しているということなのです。

なので「無責任で強引な転職勧誘」や「いい加減な求人情報の取り扱い」ができないのです。

厚生労働大臣認可を受けているということは、企業として安心できるということの他に、もう一つとても大事なことがあります。

それは再就職手当を受け取れるということです。

再就職手当を簡単に説明すると、「失業保険の給付日数を1/3以上残して、再就職した場合に残りの失業保険の一部を一括して支給してもらえる制度」ということです。

つまり、厚生労働大臣認可を受けていない介護職専門の転職支援サービスを利用しての転職(再就職)の場合は、再就職手当を受け取れないのです!

この点においても、かいご畑は「厚生労働大臣認可を受けている」ため、安心して利用できるのです。

まとめ

介護職専門の派遣会社・転職支援サービスはタクサンありますが、

  1. 実務者研修が無料で取得できてしまう「キャリアアップ応援制度」がある。
  2. 働きながら実務者研修が取得しやすいようにシフト調整をおこなってくれる。
  3. 介護職未経験・無資格の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
  4. 介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。
  5. 厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

という5つの大きなメリットがあるため、「無資格」の状態でブラック介護施からの脱出をされる・された方には「かいご畑」が一押しであることがお分かりいただけたと思います。

「介護職経験が浅く無資格だから、ブラックな職場だけれどももう少しガマンして働かなくちゃ……」

というような無意味な努力をする必要はありません。

施設側はあなたの貴重な人生を搾取し、あなたは心身ともにムダに消耗していってしまうだけなのですから。

「かいご畑」無料登録
"

 

ただし、実務者研修以上の資格を取得している方であれば、高時給の非公開求人を数多く取り扱っているきらケア介護派遣の方がオススメです。

【体験談】きらケア介護派遣を利用してわかったメリットとデメリットボクがこのブログで一貫して、ブラック介護施設で搾取され消耗し続けている介護士の方に訴えていることがあります。 それは、「ブラック介...

かいご畑はサブの派遣会社として登録しておくと考えて頂ければいいでしょう。