優良転職サービス

かいご畑を利用する前に絶対に知っておくべきメリットとデメリット

圧倒的に無資格のかた向けのサービスが充実しているかいご畑

無資格の方が利用するメリットは盛りだくさんなのですが、注意しなくてはならないデメリットがあることも事実です。

このデメリットを知らないで利用してしまい「あれ?……なんか違う……」という失敗をおかさないためにも、かいご畑を利用する前にこの記事は必ずお読みください。

まずはデメリットについて解説し、納得していただいたうえで盛りだくさんもメリットについて解説をさせていただきます。

かいご畑を利用する前に知っておくべき「4つのデメリット」とは?

  1. 求人の対応地域は大都市部に限られてしまう。
  2. 無料で資格が取得できる講習会場は全国で18ヵ所(大都市部)のみ。
  3. 無料で資格を取得するには「派遣登録」する必要がある。
  4. 他社と比較すると時給は低め。

この4つのデメリットについて解決策と共に詳しく解説していきます。

求人の対応地域は大都市部に限られてしまう

この事実について、実際にかいご畑を利用した介護士仲間のE氏の体験談と共に解説します。

東京の有料老人ホームで派遣介護士仲間となったE氏(40代:男性)。

E氏は東京でかいご畑に登録し、有料老人ホームで働きながら無料で実務者研修を取得し、現在は故郷の富山県にUターンをして老健で介護士として働いています。

E氏とは時々LINEで情報交換をしているのですが、彼の話では「富山ではかいご畑は利用できなかった。取り扱い求人が0件だった」とのこと。

この話を聞き調べてみたところ富山県以外にも、長野県や鳥取県、沖縄なども求人取り扱い件数は0件でした。

0件以外にも、数件の求人しか取り扱いをしていない地方都市もあります。

取り扱い件数が少ないということは選択肢が少ない=ブラックな介護施設に当たってしまう可能性が高くなってしまうため、利用は控えるべきだと思います。

ただし、

札幌・東京・千葉・埼玉・神奈川・名古屋・大阪・福岡

などの大都市部での求人は充実しています

つまり、かいご畑は「大都市では利用価値が高いが、地方都市では利用価値が低い」ということになります。

かいご畑にこのことを問い合わせてみたところ、「対応地域を順次拡大中ですが、未対応の地方都市がまだ多いのも事実です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」とのことでした。

 

地方にお住いで一日も早くブラック介護施設からの脱出(転職)をされたい方は、全国対応をしている『カイゴジョブ』を利用するという選択があります。

あと、珍しいのですが「地域限定」の介護職専門の派遣会社・転職支援サービスも存在します。

東北地方限定なのが宮城県の介護士の求人に特化した介護転職 お仕事ジェーピーです。

東北地方の介護職の求人は少ないのが現状なので、利用してみる価値は高いと思います。

古都「京都」専門の転職支援サービスも存在します。

【京都専門】ことメディカルは京都の1100件以上もの介護職専門の求人情報を取り扱っているので、京都~京都近辺にお住いの方は利用価値が高いサービスだといえるでしょう。

 

または、求人が選び放題の東京などの大都市部に進出して、高時給+自由度の高い「派遣介護士」として働きながら自分に合った介護施設をジックリと探す方法もあります。

地方にお住いの介護士の方の東京進出に関しましては、こちらの記事にまとめてありますのでお読みください。

地方の貧乏介護士は東京に出稼ぎをすればガッツリと稼げる3つの理由地方(田舎)の介護士の方々は手取り13万円⁉という恐ろしいほどの低賃金で、人間関係も濃密で最悪なブラック介護施設で働かれて...
介護士が東京(大都市)で安い家賃+超豪華設備の物件に住む方法答え:「ソーシャルアパートメント」に住むことです! ソーシャルアパートメント(SOCIAL APARTMENT)とは、プライベート...

無料で資格が取得できる講習会場が全国に18ヵ所(大都市部)のみ

かいご畑の最大の魅力の一つが、キャリアアップ応援制度=無料で実務者研修が取得できてしまうというサービスです。

自費で実務者研修を取得しようとしたら、10~20万円もの受講費用が必要となります。

これが無料になってしまうだけではなく仕事先も紹介してもらえるので、生活費に困ることもありません。

至れり尽くせりのキャリアアップ応援制度なのですが、注意しなくてはならない点があります。

それは、キャリアアップ応援制度を利用して無料で資格を取得できる講習会場が、現時点(2019年)では全国で18ヵ所しかないということです。

会場一覧

北海道地方
① 北海道:札幌市

関東地方
② 東京都:新宿区
③ 神奈川県:横浜市
④ 埼玉県:大宮市
⑤ 千葉県:千葉市
⑥ 茨城県:水戸市
⑦ 栃木県:宇都宮市
⑧ 群馬県:高崎市

東海地方
⑨ 静岡県:静岡市
⑩ 愛知県:名古屋市
⑪ 愛知県:豊橋市

関西地方
⑫ 大阪府:梅田
⑬ 大阪府:天王寺
⑭ 兵庫県:三宮
⑮ 京都府:烏丸

中国地方
⑯ 広島県:八丁堀

九州地方
⑰ 福岡県:天神
⑱ 福岡県:小倉

日本は超・超高齢化社会を突き進んでおり介護士の需要は増大していくため、今後も受講会場の拡大はあるでしょう。

なので、必ずかいご畑に問い合わせて確認をしましょう。

無料で資格を取得するには「派遣登録」する必要がある

働きながら無料で実務者研修を取得できてしまうかいご畑のキャリアアップ応援制度は、誰もが利用できるわけではないのです。

キャリアアップ応援制度を利用するには、かいご畑に「派遣」登録する必要があるのです。

つまり、正社員(常勤)介護士としての転職を希望されている方は、キャリアアップ応援制度を利用することができないのです。

「なんだよ!かいご畑つかえねぇ~っ!」

と切り捨ててしまう前に、チョットだけお話を聞いてください。

 

政府は重過ぎる腰をようやく上げて、介護職の処遇改善に乗り出しました。

ですが現時点では、「介護の現場の現実を全然理解していない」アホな処遇改善でしかありません。

なのでボクの戦略としては、真の処遇改善が行われるまでは「高時給+自由度の高い」派遣介護士としてガッツリと稼ぎながら働くつもりです。

ぶっちゃけ、現時点では施設に直接雇用されている常勤介護士よりも、派遣介護士の方が稼げるという状況です。

ボク自身も現役「派遣」介護福祉士として働いていますが、常勤として働いていた2年間のブラック介護施設勤務時代と比較すると、夢のように働きやすいホワイトな環境で働くことができています。

介護業界に限っては、正社員>派遣という待遇面の優劣は当てはまりません。

介護業界では派遣>正社員という逆転現象が起きているのです。

介護施設に直接雇用されて安い給料でこき使われ、心身ともに消耗するなんてナンセンスなんですよ。

介護士こそ「派遣という働き方」があることを知っておいてください。

派遣介護士として働くメガ盛り級のメリットと気になるデメリットについては、こちらの記事で実体験をまじえて詳しく解説しています。

知ってますか?派遣介護士のメガ盛級のメリットと気になるデメリット【警告】ブラック介護施設で正社員として奴隷のように働き、心身ともに消耗し、疲れ果て、何もかもがイヤになりかけてしまっているあなた! ...

かいご畑は他社と比較すると時給は低め

派遣会社随一の高時給求人を取り扱っているきらケア派遣は、1700円/時給という求人がデフォであります。

ですが、かいご畑の場合はこのような高時給の求人は、残念ながら取り扱ってはいません。

それには明確な理由があるのです。

それは、

  • 「未経験」対応の求人を多く取り扱っている。
  • 「無資格」対応の求人を多く取り扱っている。
  • 資格取得サポート(キャリアアップ応援制度)が充実している。
  • 専任のコーディネーターのサポートが充実している。

という訳であるからです。

つまり、他社とは違い「未経験・無資格」=「介護職初心者」の育成に力を入れているのが、かいご畑なのです。

「でも、せっかく派遣介護士の道を選んだんだから、ガッツリと稼ぎたい!」

という方には解決策があります。

それは、まずかいご畑に登録して派遣介護士として働きながら無料で実務者研修を所得する。

つぎに、実務者研修+経験豊富という実績をもって、高時給求人を多く取り扱っている【きらケア派遣】に登録してガッツリと稼ぐ。

という方法です。

介護業界は人手不足で仕事先に困ることはありませんが、無資格の状態ではいきなりガッツリと稼ぐことは難しいです。

かいご畑をあなたのステップアップの一つの手段として考えてはいかがでしょうか。


 

次に、大都市部にお住まいで無資格での転職を考えている介護士の方に有益な、かいご畑のメガ盛り級のメリットについて解説します。

かいご畑の無資格者に優しい「5大メリット」とは?

  1. 「無資格」の方向けの求人が他のサービスよりも充実している。
  2. 「無資格」の方の救いとなる「キャリアアップ応援制度」がある。
  3. 資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。
  4. 介護業界の知識と経験が豊富な専属人材コーディネーターの方の手厚いサポートが受けられる。
  5. 厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる。

この5つのメリットについて具体的に解説していきたいと思います。

「無資格」の方向けの求人が他のサービスよりも充実している

介護職専門の転職支援サービスは現時点でも数多く存在しています。

ご存知のように日本は世界に類をみない超・超高齢化社会を迎え、介護職の重要性がますます高くなることは間違いありません。

そのため、介護職専門の転職支援サービスは今後も増え続けていくことでしょう。

ただし「無資格」の方を対象とした介護職専門の転職支援サービスは多くはありません

厳密には介護職未経験はOKだとしていても、「無資格」の方はNGな介護職専門の転職支援サービスが多いのが現状です。

ですが、かいご畑は「無資格」もOKな好待遇の非公開求人を数多く取り扱っているのです

「資格がないから高待遇の介護の現場でなんて働けないよ……」

とあきらめてしまう前に、かいご畑に相談してみてください。

「無資格」転職組の救いとなるキャリアアップ応援制度がある

キャリアアップ応援制度とは、介護業界で働いていくためには必須な資格実務者研修:10~20万円の受講費用が「無料」になるサービスです。

転職時にはできる限り出費はおさえなければなりません。

ですが、高待遇でホワイトな職場で働く確率を高めるには実務者研修の取得は必須……。

でも、十数万円もの受講料を払う経済的な余裕がない……。

どうしたらいい?資格取得はあきらめるしかないの……?

という苦しい板挟みにあっているあなたの救いとなるのが、実務者研修の受講費用が無料になる「キャリアアップ応援制度」なのです。

実務者研修の受講費用が高額だから……と諦めてしまう前に、利用できるものは賢く利用しましょう!

資格が取得しやすいようにシフト調整を施設側(職場)とおこなってくれる。

働きながら資格を取るということは経済的には助かりますが、決して楽なことではありません。

しかも忙しい介護業界での仕事をしながらの資格の取得。

サポートがあれば助かるのは火を見るよりも明らかです。

有料老人ホームや老健などの介護施設の仕事は基本「シフト制」です。

週休二日制なので土日が休みという訳ではありません。

このような状況で職員の資格取得について理解がある施設以外では、なかなか取得が難しいというのが現状です。

ましてや、転職して間もない状況で、「資格取得優先」でのシフト調整を個人的に申し入れることには抵抗があります。

ですが、かいご畑は自社で介護職員初任者研修や実務者研修取得のためのスクールを開講しているため、専属人材コーディネーターの方が講義日程をスムーズに把握でき、施設側とシフト調整の交渉をおこないやすいのです。

「かいご畑」公式

介護業界の知識が豊富な専属の人材コーディネーターの手厚いサポートが受けられる

「専属」の人材コーディネーターのサポートが受けられる!

といってもコーディネーターの方の介護業界の知識が不十分だったら、「えっ……?大丈夫なの……?」と不安になりますよね。

その点においてもかいご畑は大丈夫なのです。

なぜなら、かいご畑のコーディネーターの方々は全員が介護関係の有資格者だからなのです。

ちなみにボクの奥さんも介護業界で働いていて、転職時にはかいご畑を利用しました。

その時に専属のコーディネーターとなってくださった方は、30代の女性で介護福祉士取得済みであり、介護業界に精通された方だったそうです。

同じ子持ちで共働きの女性同士ということもアリ、親身に相談にのっていただきメチャクチャ助かったと話していました。

 

ただし仕事といえども人間同士の関係性。

どうしてもコーディネーターの方とウマが合わないという問題も出てくるでしょう。

そんな時はかいご畑に連絡し、コーディネーターの方を変えてもらうことも可能です。

本人には言いにくいでしょうから、かいご畑に電話かメールで他のコーディネーターの方にしてほしい旨を伝えれば大丈夫です。

ウマが合わないコーディネーターとがまんして転職活動をしなくてならないということはありません。

その点は安心して大丈夫です。

厚生労働大臣認可を受けているから安心して利用することができる

厚生労働大臣認可=審査をクリアーしている=お国の「お墨付き」なのです。

つまり、かいご畑は国の承認を得た企業が運営しているということなのです。

なので、かいご畑では「無責任で強引な転職勧誘」や「いい加減な求人情報の取り扱い」ができないのです。

なぜか?

それは、そのようなことをしてしまい転職希望者からクレームが頻回にあるような事態になってしまったら、認可を取り下げられてしまうからです。

これはかいご畑の運営会社であるニッソーネットにとって大打撃となります。

「あそこの介護職専門転職サービスは認可を取り下げられほど質が悪い」

というウワサがSNS全盛のこのご時世ですからすぐに広まってしまいます。

事業存続の危機に関わることになってしまうのです。

介護職専門の転職支援サービスはたくさんあります。

なかには厚生労働大臣認可を受けていないものもあるので注意が必要です。

 

厚生労働大臣認可を受けているということは、企業として安心できるということの他に、もう一つとても大事なことがあります。

それは「再就職手当を受け取れる」ということです。

再就職手当を簡単に説明すると、「失業保険の給付日数を1/3以上残して、再就職した場合に残りの失業保険の一部を一括して支給してもらえる制度」ということです。

つまり、厚生労働大臣認可を受けていない介護職専門の転職支援サービスを利用しての転職(再就職)の場合は、再就職手当を受け取れないのです!

ただでさえ経済的にシビアな介護士の転職。

もらえるものはもらった方がいいに決まっています。

この点においても、かいご畑は「厚生労働大臣認可を受けている」ため、安心して利用できるのです。

まとめ

無資格での転職組の介護士には非常に心強く、メリットがメガ盛りのかいご畑。

ですが誰にでもオススメでるわけではない、利用するにあったて注意しなくてはならないデメリットがあることも事実です。

特に地方にお住いの介護士の方には、かいご畑の利用価値は低いといえるでしょう。

ただし、東京・神奈川・大阪などの都市部で介護士として働いていて、無資格の状態での転職を考えている方には他社と比べて圧倒的に利用価値が高いのが【かいご畑】なのです。

無資格の状態の転職でも、かいご畑に派遣登録をして無料で実務者研修を取得し、資格+経験という実績をもってきらケア派遣に乗り換えれば、高時給+自由度の高い派遣介護士としてガッツリ稼ぐことが可能なのです。

  • 「資格がないから介護士としてオワコンだ……」
  • 「十数万円もの受講費用なんてとても出せないよ……」
  • 「無資格での転職なんてブラックな介護施設しか選択肢がないよ……」

とあきらめてしまう前に、かいご畑に相談をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。